じぶんらしく、いきるばしょ。つくしハウス

  • つくしのこと
  • 活動紹介
  • 利用案内
  • 募集情報
  • つくしコラム
  • つくし日記
  • お問合せ

つくし日記

NPO法人つくし通信「土曜日」№57

公開/2021.6.10

土曜日№57

 

NPO法人つくし通信「土曜日」No.57が発行されました。

ぜひご一読ください(*´▽`*)

一泊旅行代替、旅のおみやげ抽選会

公開/2021.6.9

毎年2~3月に行っているつくしの一泊旅行ですが、今年は新型コロナウィルス蔓延のため中止となりました。昨年も中止だったため今年こそはと思っていたのですが、2年続けて残念な結果となってしまいました。

ただ、「このまま中止で終わるのはさみしい」「何か代わりに出来ることはないか」との思いから、みんなで代替案を出し合いました。そして“少しでも旅行気分を味わえるように”と、「旅のおみやげ抽選会」を開催することになりました。

インターネットで全国各地のおみやげを取り寄せ(中には海外の物も有り)、クジを作りみんなに引いてもらいました。どれが当たるか分からなかったのですが、「行ったことのない所のおみやげが当たって良かった」「食べたことのない物が食べられて良かった」など、よろこびの声がたくさん聞こえ、大好評でした。

旅行は行けなくて残念でしたが、みんなに喜んでもらえて良かったです。でも、来年こそは一泊旅行、行きたいですね。

pyoko5_goldenweek

ささやかな新年会、やりました。

公開/2021.1.19

1月5日(火)、2021年になって最初のつくし開所日。例年なら、振舞いのお雑煮を食べて、晴明神社に初詣、その足でサイゼリヤに行き、遅めの昼食を取る人、お茶を楽しむ人、話に花を咲かせる人といった風情が恒例行事になっている「つくしハウスの新年会」。

今年は、さすがに縮小を余儀なくされ、苦肉の策でお弁当のお土産付きで初詣のみ決行という、ささやかな新年会を行いました。

午前は4名、午後は7名が初詣に参加。つくしハウスに残ってゆっくりするメンバーさんもいて、またお弁当も、皆さんが予想していたより豪華だったらしく、規模は縮小したもののそれなりに、ゆっくりゆったり楽しめたようでした。

今年が、皆様にとって少しでも良き年になるよう、切に願います。

 

忘年会の代わりに・・・

公開/2021.1.19

例年12月の下旬に忘年会としてANAクラウンプラザホテルのランチバイキングを皆で食べに行っていますが、今年はコロナ禍の影響もあり、開催は出来ませんでした(T_T)

利用者さんの意見を基に、どんな代替案なら喜んでもらえるかを考え、今年は初の試みとして「忘年抽選会」と題して利用者全員参加の抽選会を行いました。
抽選会自体はその他の行事の中で行う事もありますが、今回は抽選がメインの行事、いつもより少し良い景品を準備しました。そして景品とは別に全員にお土産としてバウムクーヘンも配りました。(これも少し良いバウムクーヘン)

普段の忘年会は自由参加ですが、今回は全員参加、普段行事に参加しない人は半分戸惑い、半分予想以上に良い景品が当たった事に対する嬉しさみたいなものを感じる事が出来ました。(^^♪

忘年会は人気行事なだけにどれだけ喜んでもらえるか心配していましたが、皆の顔を見ていると取り越し苦労に終わったようでした。

あけましておめでとうございます★

テキスト/スタッフ 大里公開/2017.1.5

旧年中は、NPO法人つくしにご理解、ご支援いただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

つくしハウスでは新年3日から作業ではなく、カレー作りやゲームなどのレクレーションで開所し、少し普段とは違った雰囲気で、皆でお正月を楽しみました。

作業所始めの今日は、みんなでお雑煮作り、お雑煮を食べた後は、近所の清明神社に初詣。
初詣の後は、サイゼリアでお茶。(お茶というか、スイーツやランチを食べる人がほとんど!!お雑煮食べた後ですが、たらふく食べました笑)

ゆったりした1日でした。

今年の抱負は、「ゆっくりぼちぼち」。
何かとバタバタ忙しく過ごしていた(公私ともども)2016年。

メンバー、スタッフ、つくしのみんなとゆっくりぼちぼち歩みながら、楽しくぎゃははと笑える2017年でいきたいと思います。

%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%81%97%e6%96%b0%e5%b9%b4%e4%bc%9a%ef%bc%94