じぶんらしく、いきるばしょ。つくしハウス

  • つくしのこと
  • 活動紹介
  • 利用案内
  • 募集情報
  • つくしコラム
  • つくし日記
  • お問合せ

つくし日記

お花見行ってきました!

公開/2024.4.4

5年ぶりに事業所あげての開催となった、つくしの恒例行事であるお花見に行ってきました!

 

 

肝心の桜はというと・・・残念ながら、まだ蕾でした(そして曇り空)

 

昨年のような満開の桜を楽しみにしていましたが、今年は少し開花が遅れたようです。

 

 

でも、実行委員からの始まりの挨拶の中にもあった「今年は花より団子といきませんか?」ということで、見た目も華やかで美味しいお花見弁当を囲み、花見団子やお菓子をいただきながら皆でまったりとしたひと時を過ごしました。

 

 

レクリエーションでは恒例のクイズ大会も開催。メンバーさんが考えてくださる問題は毎回絶妙に難しく、正解者が出るたびに盛り上がります!(^^)!

 

 

体を使ったゲームでは、パラリンピックの正式競技でもある“ボッチャ”をやりました。

 

簡単そうに見えて意外と難しく、こちらも皆さん楽しんで参加してくれていました。

 

 

今年は職員含め30名が参加。久しぶりの大きなイベントとなり、桜こそ咲いていませんでしたが皆さんそれぞれ楽しんでいただけたと思います。

 

来年は満開の桜が見られますように♪

tree1_haru

新年会

公開/2024.1.25

2024年1月5日に新年会を行いました。

新年を祝い、毎年好評のお雑煮を皆でいただきました。具だくさんで、身も心も温まるとても美味しいお雑煮でした。

その後、恒例の初詣に晴明神社へ行ってきました。参拝者もたくさん来られていてとても賑わっていました。

参加者は総勢30名で、皆で和気あいあいと楽しい時間を過ごす事ができました。food_ozouni_shiromiso

5月22日(日)チャリティーバザーに参加します!

公開/2022.5.16

チャリティーバザー 案内

3年ぶりのお花見でした🌸🌸🌸

公開/2022.5.13

ようやく、宣言のない春がやってきました!

フリータイム(レクリエーション)で、

4月5日(火)「哲学の道」へ行きました。

ちょうど満開の時期にあたり、

晴天も広がる中、絶好のお花見でした(≧▽≦)

 

職員を含め20名でしたので、

桜並木や白川の流れをゆったりと散策するチーム、

銀閣寺を観光するチームに分かれました。

京都に住んでいても、なかなか行く機会がなく

初めて来ました、という人も多かったです。

 

今回は、皆でお弁当を食べることはできませんでしたが、

お土産にお花見弁当を持ち帰っていただきました。

来年こそは、皆でお花見弁当を囲めたらいいな~。IMG_20220405_110132

一泊旅行代替、旅のおみやげ抽選会

公開/2021.6.9

毎年2~3月に行っているつくしの一泊旅行ですが、今年は新型コロナウィルス蔓延のため中止となりました。昨年も中止だったため今年こそはと思っていたのですが、2年続けて残念な結果となってしまいました。

ただ、「このまま中止で終わるのはさみしい」「何か代わりに出来ることはないか」との思いから、みんなで代替案を出し合いました。そして“少しでも旅行気分を味わえるように”と、「旅のおみやげ抽選会」を開催することになりました。

インターネットで全国各地のおみやげを取り寄せ(中には海外の物も有り)、クジを作りみんなに引いてもらいました。どれが当たるか分からなかったのですが、「行ったことのない所のおみやげが当たって良かった」「食べたことのない物が食べられて良かった」など、よろこびの声がたくさん聞こえ、大好評でした。

旅行は行けなくて残念でしたが、みんなに喜んでもらえて良かったです。でも、来年こそは一泊旅行、行きたいですね。

pyoko5_goldenweek